K&I 建設的DIYブログ

元現場監督によるキャンプ・DIYブログ

♯06 おもちゃ棚・キャンプ用具収納DIY

過去のDIYを記事にしてます。

 

 

 

 

  • おもちゃ棚DIY

 

f:id:chelog:20220620082026j:image

 

我が家には3畳くらいの和室があるのですが、

狭くて特に使い道がない…

 

祖父母が来た時はリビングに布団敷いて寝てるし…

 

 

勿体ないので、子供たちの遊び部屋にしよう

という事で、おもちゃ棚を作りました。

 

 

 

  • おもちゃ棚 計画概要

 

和室の奥の壁際に板間があるので、そこにピッタリ収まり、

窓枠の下端で収まり、端から端まで目一杯棚になるように

計画しました。

 

 

注意した点は下記。

・天板と壁に隙間がないようにする事。

・板間の足元に巾木があり、天板と底板のサイズに差を

    つけることにより解消。

・3分割にする事で幅いっぱいに設置しやすくした。

・左右の棚は同じにして、兄弟それぞれで使えるようにした。

・ダボ接続ビス止め、天板はダボ接続

 

 

  • 材料準備

 

まずは材料の準備から。

 

 

私の場合、材料の加工は可能な限りホームセンターさんの

切断・加工サービスを利用します。

 

その理由は私が丸のこで切断するより精度よく

切って貰えるし、

切りくずの片付けもいらないし、梱包もしてくれるし、

切った方が持って帰りやすい。

 

尚且つ、1カット数十円と安い‼️

 

 

 

そのサービスを上手く利用するために準備をしっかりします。

 

f:id:chelog:20220620183412j:image

 

 

 
 

あまりに切断が多いので大抵、面倒くさそうな顔をされます(笑)

 

 

サイズが分かるように養生テープにメモ書きまで、

してもらえました。

 


f:id:chelog:20220620183417j:image

 

 

  • 組み立て準備、組み立て

 

 

ダボ穴あけて、サンダー掛けをして表面整えて、

角にアールをとって、ウレタンニスを塗って、組み立て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chelog:20220620184650j:image

 

f:id:chelog:20220620184654j:image

 

私が切ってないので精度がいいです(笑)

 

 

 

  • 組み立て完了

 

 

f:id:chelog:20220620184831j:image


f:id:chelog:20220620184835j:image

 

 

 

端から端までピッタリ納まりました🙆‍♀️

 

 


f:id:chelog:20220620185202j:image

 

 

小学校まで使ってくれれば、パパは満足です♪

 

 

 


 

 

20210109   材料購入・加工

      ~          塗装

20210206    組立完了

 

 

 

 

 

  • キャンプ用具収納

 

 

f:id:chelog:20220620185906j:image

 

パントリーの一角に長物のキャンプ用具を縦に

収納したかったので、同じ要領で作りました。

 

足元にキャスターをつけてあるので積み込む際には、

そのまま玄関までゴロゴロ持っていきます。

 

f:id:chelog:20220620185910j:image

 

 

 

 

 

和信ペイント 水性ウレタンニス

色はつや消しエボニー。

 

f:id:chelog:20220620223608j:image