K&I 建設的DIYブログ

元現場監督によるキャンプ・DIYブログ

♯10-3 ツーバー台のDIY リベンジ_金具確認編

 

リアルタイムの記事です。

 

計画からだいぶ空いてしまいました💦

ちまちま進めていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

材料取り(木取り)

 

 

 

ひとまず、ツーバナーハイテーブルを作っていきたいと思います。

柱24×24㎜、架台は24×14㎜の部材で作っていきます。

 

 

材料購入にあたり、部材の木取り計画をしました。

 

f:id:chelog:20220805135102j:image

 

 

 

材料加工(切断)

 

木取り計画を元に、部材を切断していきます。

 

同じ長さの部材は2本づつまとめて切断しました。

同じ長さの部材はまとめて切断した方が同じ長さに出来ます。

 

 

切断時、若干寸法をアレンジしてます。

 

f:id:chelog:20220805162615j:image

 

 

 

ジョイント金具の納まり確認

 

端材を使って、接続部分のおさまり確認をしました。

 

結構、金具が見えてしまいますが、簡単に接続は出来そうです。

 

金具同士のガタツキはありますが、ガイロープで引っ張ったり、

棚板をのせたりすれば、そこまで気にならなくなるような気がします。

 

 

 

 

確認の結果 

 

問題なしと判断し、制作に入ります( ̄^ ̄)ゞ



f:id:chelog:20220805162702j:image

 


f:id:chelog:20220805162713j:image

 


f:id:chelog:20220805162658j:image

 

 

 

 

20220731 切断加工・納まり確認