K&I 建設的DIYブログ

元現場監督によるキャンプ・DIYブログ

#12-1 雨樋流しそうめん架台のDIY

 

リアルタイムの記事です。

 

長男の保育園のお友達が遊びに来る時に、

お昼ご飯は流しそうめんのリクエストを頂きました。

 

前回(#01)みたいに、適当に作っても良かったのですが、

ちょくちょく出番がありそうなので、組み立て式で

収納出来るようにしようと思います。

 

 

 

 

廃材の調達

 

 

街の材木屋さんの店先に廃棄予定の木材が近所の人向け?で

並んでるかと思います。

 

今回はそこで頂戴した木材を使おうと思います?

 

(頂戴する場合はお店の人にちゃんと声をかけましょう!)

 

 

 

仕入れた木材を建築材料にするにあたって、

節があったり、割れてたり、傷んでいたり、ヤニが出ていたりして

商品にならないような部分を提供してくれているんだと思います。

 

 

なので、その中でも良さそうな部分を選んで使えば

とてもいい材料がタダでゲット出来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

たぶんこれは赤松?かな…

 

 

 

f:id:chelog:20220725175238j:image
f:id:chelog:20220725175235j:image
f:id:chelog:20220725175241j:image

 

 

 

商品になる前の原材料なので、寸法もだいたい

60角くらいで、表面も木目の凹凸が分かります。

 

 

 

材料の切り出し

 

使えそうな部分を選んで50cmくらいでカット⇩⇩⇩

 

f:id:chelog:20220721123125j:image

 

 

 

5cm幅の下駄を履かせて、こんな感じにする予定⇩⇩⇩


f:id:chelog:20220721122851j:image

 

 

 

 

 

 

土台の十字材は、鬼目ナットとハンガーボルトで連結して、

回転させて収納できるように考えました。

 

長さを下駄の内側に入る寸法にして、回転させて当たらないように、

端部を斜めに切断しました⇩⇩⇩

 

 

f:id:chelog:20220725175625j:image

 

 

 

カンナ掛け

 

カンナ掛けをして表面をきれいにしました。

 

使わなくなったテレビ台を作業台にしているので、

台が動きまくっちゃって全然力が入らず、、、

 

なんとなくきれいになったところで断念。

 

環境って大切ですねwww

 

f:id:chelog:20220726165907j:image

 

 

 

 

それでも、これ↓ ×3 くらいはカンナ掛けしました⇩⇩⇩

 

f:id:chelog:20220725175606j:image

 

 

 

 

奥はそのままの木材。

手前はカンナ掛けした木材。

 

下の写真⇩⇩⇩

 

 

 

f:id:chelog:20220725175628j:image

 

わかるかな…

 

 

 

 

連結の細工

 

十字土台の連結(鬼目ナット・ハンガーボルト)

 

鬼目ナット(M6)とハンガーボルト(M6、30㎜)を取り付け、回転させて連結⇩⇩⇩

 

f:id:chelog:20220725175557j:image

 

 

f:id:chelog:20220725181548j:image

 

 

 

 

 

 

十字土台と支柱の連結(Φ20丸棒・Φ20丸穴)

 

十字の土台と支柱は、Φ20の丸棒をおおきなダボようにして接続⇩⇩⇩

 

丸棒の出は8㎜くらいにしました。

出過ぎず浅すぎずな感じで…

 

f:id:chelog:20220725175622j:image

 

 

 

 

 

 

仮組するとこんな感じ⇩⇩⇩

 

f:id:chelog:20220725175619j:image

f:id:chelog:20220725175631j:image

 

 

 

十字土台と支柱の固定(鬼目ナット・蝶ボルト)



土台の側面に鬼目ナット(M6)を取り付け、

蝶ボルト(首下75㎜)で土台と支柱の固定をしました。

f:id:chelog:20220727190820j:image


f:id:chelog:20220727190825j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

雨どい受けと支柱の連結(Φ20丸棒・Φ20丸穴)

 

コの字の雨どい受けと支柱もΦ20の丸棒をおおきなダボようにして接続⇩⇩⇩

 

丸棒の出は8㎜くらいにしました。

コの字の受けが小さく軽いので、丸棒の刺さりを深くした方がよかった…

 

f:id:chelog:20220727190855j:image


f:id:chelog:20220727190859j:image

 

中心に取り付いていないのは、寸法を間違えた為です(笑)

 

 

 

 

完成

 

組み立てるとこんな感じ⇩⇩⇩



f:id:chelog:20220725175616j:image

 

 

 

 

解体するとこんな感じ⇩⇩⇩

 

蝶ボルトとコの字受けが支柱とかにうまく収納できると

より良さそうですが、めんどくさいので良しとします。

 


f:id:chelog:20220725175609j:image

 

 

子供が大きくなるまで、何回使えるかな…

 

これくらいならキャンプにも持っていけるかも!!

 

 

 

20220712材料調達・切断

20220716カンナ掛け

20220717連結加工・完成