K&I 建設的DIYブログ

元現場監督によるキャンプ・DIYブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#12-1 雨樋流しそうめん架台のDIY

リアルタイムの記事です。 長男の保育園のお友達が遊びに来る時に、 お昼ご飯は流しそうめんのリクエストを頂きました。 前回(#01)みたいに、適当に作っても良かったのですが、 ちょくちょく出番がありそうなので、組み立て式で 収納出来るようにしようと思…

♯10-2 ツーバー台のDIY リベンジ_計画編

リアルタイムの記事です。 前回、鬼目ナットとハンガーボルトを使った計画で 失敗したのでリベンジすべく、計画を始めました。 受けの架台と脚の連結 連結金物(案) ベッド金具 BF-842S スガツネ工業 ジョイント金具 BF-857 スガツネ工業 調達可能木材の確認 …

#11-02 パチンコ(コリントゲーム)のDIY

リアルタイムの記事です。 長男のお友達と一緒にDIY教室を開催する準備の続きです。 発射台の細工 試し打ち 完成イメージ 発射台の細工 輪ゴムを取り付けて、発射台となるように木ネジで 細工をします。 発射台の上部にビー玉がセット出来るスペースと 引き…

#11-01 パチンコ(コリントゲーム)のDIY

リアルタイムの記事です。 以前、100均でMDFボードを購入しDIYの端材で パチンコ(コリントゲーム・スマートボール)を作りました。 めっちゃ昭和な遊びですが、長男(5歳)も次男(3歳)も 忘れた頃に出して来ては、結構遊んでくれてます。 長男(5歳)の保育園のお…

♯10-1 SOTOツーバーナーの台をDIY(プロトタイプ失敗)

リアルタイムの記事です。 はじめに申し上げます。 今回の記事はDIY失敗の報告記事です。 キャンプ時のキッチン台を使いやすくしたいなぁと考えており、 ネットショッピングなどで良さそうなものを探しているのですが、 「これだ!」と思うものが見当たらず……

#09-3 手練りでコンクリート打設

ほぼリアルタイムの記事です。 下準備が完了しましたので、 いよいよコンクリート打設です。 ・ワイヤーメッシュ入れ ・コンクリート打設① コンクリートの混練 コンクリート打設 コンクリート押さえ 刷毛引き仕上げ 散水養生 ・コンクリート打設② ・ワイヤー…