K&I 建設的DIYブログ

元現場監督によるキャンプ・DIYブログ

♯07 究極の薪置きをDIY

過去のDIYを記事にしています。

 

f:id:chelog:20220620232213j:image

 

 

 

 

 

  • かっこいい薪置き、発見!!

 

Pinterestとか見てて、めっちゃカッコイイ薪置きを発見‼️

 

 

4本の木材を組み合わせだけで出来るシンプルで美しい薪置き。

一目惚れして作りました✌️

 

 

 

‘’究極の薪置き‘’  ‘’究極のfirewoodstand‘’

とかで検索すると図面とか作り方が出てきます。

 

https://camphack.nap-camp.com/5900

 

https://mnkk-base.com/2019/06/21/hatanaka-famさんのfirewood-stand/

 

 

 

 

  • マルトクショップで木材購入

 

ちょっといい木で作ろうと思い、

マルトクショップさんでタモとニレを購入しました。

 

 

【木材通販のマルトクショップ】こちらから

 

楡(ニレ) 30×30×600㎜ 四方使用 4本  計1440円

タモ    30×30×600㎜ 四方使用 4本  計2160円

送料 1000円

 

 

 

 

  • 木材の加工

 

………素人が手を出す木材じゃなかった………

 

木材が固く、加工技術も足らず全然キレイにいかない💦

 

 

 

 

ちなみに切断にはゼットソーを使いました。

 

 

ゼットソーは悪くありません。

 

私の技量不足です(´;ω;`)

 

 

 

 

 

悪戦苦闘しながらの加工でしたが、ちゃんと美しい形になりました‼

 

 

 

 

 

 

水性ウレタンニスで塗装しております。

 

 

 

 

 

 

素人はホームセンターとかで扱ってる、加工が優しい、

木材が1番だと感じました(´ω`)トホホ…

 

 

 

  • 完成

 

f:id:chelog:20220620232213j:image

 

いい木材でもちゃんと加工できる技術が欲しい!!

日々精進。。。