K&I 建設的DIYブログ

元現場監督によるキャンプ・DIYブログ

♯04-5 人工木材でウッドデッキをDIY(完成)

 

過去のDIYを記事にしております。

 

基礎工事も終わり、いよいよウッドデッキの組み立てです。

 

f:id:chelog:20220617234413j:image

 

 

 

 

 

  • 人工木材の選定

 

ウッドデッキの素材はメンテナンス性が良い人工木材で

作ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

色々調べた結果、グッドライフウッドさんの人工木材に決めました。

 

f:id:chelog:20220615132759j:image

 

↓お店のリンク

 

 

 

  • グッドライフウッドさんを選んだ理由

 

・ネット購入でポイントもついて、個人宅まで配送してくれる。

・とにかく安い。

・アルミとかの芯材等がなく、丸のこだけで加工が可能。

・床板材以外の柱材や大引材・金物副資材等も

    ほぼほぼ揃っており、ひとつのサイトで完結出来る。

・床の模様が凹凸のある木目調。                 他

 

 

 

  • ウッドデッキ計画の作図

 

諸条件

床を受ける根太のピッチは450mm以下

根太を受ける大引のピッチは900mm以下

上記をだいたい満足出来るように図面を書きました。

 

f:id:chelog:20220615140930j:image

 

 

  • サンドイッチ工法でいいのか…  救世主現る!

 

サンドイッチ工法では束柱に大引きを横からビス止め等で

止めるのですが、ビスのせん断耐力で荷重を受けているのが

なんか気持ち悪い…

 

 

柱の上に大引を乗っけたい❗️

 

 

住宅とかの木造で柱と梁を継ぐ場合には、ほぞとほぞ穴

によって継ぐのですが、私にそんな技術はない💧

 

 

 

色々調べて見つけました❗️

 

 

   ‘’  くっつき君  ‘’

 

 

f:id:chelog:20220615144235j:image

 
 

こいつでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

  • 人工木材の購入

 

図面で数量を拾ってグッドライフウッドさんから購入‼️

 

 

f:id:chelog:20220616100533j:image
f:id:chelog:20220616100536j:image

f:id:chelog:20220616100629j:image
f:id:chelog:20220616100637j:image
f:id:chelog:20220616100620j:image
f:id:chelog:20220616100634j:image
f:id:chelog:20220616100622j:image
f:id:chelog:20220616100632j:image
f:id:chelog:20220616100627j:image
f:id:chelog:20220616100625j:image

 

 

                    合計 76,708円‼️

 

 

 

個人宅配送の場合、時間指定が出来ないので、

到着予定日に有給休暇を頂きました┏○))ペコリ

 

 

長いし重いし、届けてもらえて、かなり助かりました♪

 

 

f:id:chelog:20220616103026j:image

 

 

 

 

  • 束柱、梁(大引き)材の加工

 

レーザーレベルで基礎天端の高さを測って、束柱と梁(大引き)の加工‼️

 

長い部材から切っていかないと足らなくなる恐れがあるので

要注意⚠️

 

f:id:chelog:20220616102548j:image


f:id:chelog:20220616102645j:image

 

 

興味津々の次男(笑)

 

 

雨が建物の方に流れてこないように

若干、外側に向けて勾配をとりました。

 

 

 

  • 束柱、梁(大引き)材の組み立て

 

f:id:chelog:20220617111533j:image

 

仮で組み立ててフェンス支柱まわりの納まりを確認しております。

 

 

 

f:id:chelog:20220617110905j:image

 

長男も興味津々♪

 

f:id:chelog:20220617074155j:image

 

 

束柱と梁(大引き)を組み立てました。

 

くっつき君がいい仕事をしております。

 

 

 

余談①

 

束柱のズレ止めでL金物とコンクリートビスで止めてます。

 

コンクリートボンドで接着しちゃっても良かったかもしれません。。。

 

 

余談②

 

大引と直行方向に根がらみを入れてます。

 

今更ですが、束柱が太く短かったので、根がらみはなくても

良かったかもしれません。。。

 

 

大引と床板でかなり一体化しますし。。。

 

 

 

  • 根太の取付け

 

f:id:chelog:20220617111527j:image

 

f:id:chelog:20220617112751j:image

 

 

ビットを変えるのが面倒なので

下穴とビス打ちインパクトを2台使ってます。

 

 

変なメーカーの安物インパクト(白)だと、軸がブレたり、

打撃が弱かったりするので、もう1台買おうと思いました。

 

 

結局、電動工具はマキタがイイ。。。

 

 

余談③

 

L型の金物で取り付けていますが、根太と大引を

直接ビス止めでも良かったと思ってます。。。(今更ですが)

 

L型の金物で取り付けていますが、根太と大引を

直接ビス止めでも良かったと思ってます。。。(今更ですが)

 

 

 

 

f:id:chelog:20220617111536j:image


f:id:chelog:20220617111530j:image

 

 

 

 

  • 床板の敷き込み、加工

 

床板の敷込みと加工ですが、先に敷込みをして

最後に端部を丸のこで切断すると通りが揃って

キレイに仕上がります。

 

 

しかし、我が家の場合は両方にサッシとフェンスがあるので

丸のこを走らせることが出来ません。

 

 

そのため、駐車場に実際と同じように、目地を作り並べて、

墨を打って丸のこで切断しました。

 

 

 

んで、仮で並べてみました↓

 

f:id:chelog:20220617165611j:image


f:id:chelog:20220617170546j:image

 

えーやん、えーやん(興奮)

めっちゃ、いー感じ♪

 

 

 

いー感じなんですが、ちょっとした失敗があり、

床面フラットで計画していたのに急に勾配を取ったので、

サッシの下端に床板が当たってしまいました(笑)

 

 

ちょっとあたる程度で窓の開け閉めに問題なさそうだったので

よし🙆‍♀️としました。

 

 

本当は5mmあけたかったのに…

逆に段差が少なくなったからいーか(笑)

 

 

フェンス支柱の周りは調整カットして敷き込み。

 

f:id:chelog:20220617170721j:image
f:id:chelog:20220617170718j:image

 

おい、小僧乗るな‼️(笑)

 

 

f:id:chelog:20220617171152j:image

 

 

敷き込み完了。

 

 

フェンス支柱を床板がまたがないように、割付を

考えました。

 

 

 

余談④

ここでも失敗のご報告。

 

室外機前の大引が900mmを超えており、若干バインバインと

たわみます💦

 

ちょっとピッチを飛ばしすぎました。

 

グッドライフウッドさんの根太材の場合はそれを受ける、

大引のピッチは800mm程度くらいが良さそうです。

 

 

  • 手すりの取り付け



f:id:chelog:20220617171200j:image


f:id:chelog:20220617171155j:image

 

 

余った材料で手すりをつけてます。

 

 

 

  • まとめ

 

 

f:id:chelog:20220617171537j:image

 

 

子供たちも喜んでくれてて良かったです。

 

 

若干、リビングが広くなったように感じます♪

 

 

掛かった費用はこんな感じでした。

 

f:id:chelog:20220620084219j:image

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【接合金物】【日本製】大引・束接合金物「くっつき君」
価格:605円(税込、送料別) (2022/6/15時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

20200729   加工・仮組み

20200801   組立(束柱・大引)

20200802   組立(根太)  床板加工

20200808   床敷き込み

20200811   手すり取り付け