K&I 建設的DIYブログ

元現場監督によるキャンプ・DIYブログ

♯09-1 中庭へ物置設置計画

ほぼリアルタイムのDIYを記事にしてます。

 

 

 

 

 

  • 物置設置計画はじまり

f:id:chelog:20220623185715j:image

 

 

我が家は両側を住宅で挟まれており、あかりとりの為の

吹き抜けた中庭があるのですが、デッドスペースで

勿体ないなぁ…と思っておりました。

 

 

f:id:chelog:20220623225647j:image

 

 

キャンプ用具も増えてきた為、物置を設置しようと

考えております(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

  • カタログ請求、物置決定

 

 

とりあえず、カタログ請求📕✨

 

 

物置メーカーで有名な下記3社さんのカタログを

取り寄せました。

 

イナバ物置さん

ヨド物置さん

・タクボ物置さん

 

 

物置なんてどれも一緒だろ。安いのでいーやと

思ってたんですけど、ちょっと比べてみると意外に

種類があって、各メーカーさんで個性がありました。

 

 

欲が出ちゃって、ただ物を収納するだけなんですけど、

いい物置が欲しくなっちゃうんですよねぇ…笑

 

 

 

家の外壁と十分な隙間がとれてなるべく大きいもので探しました。

 

 

結果、

イナバ物置さんのシンプリーシリーズに決めました。

 

f:id:chelog:20220623191114j:image

 

 

 

 

  • 選定理由①   サイズ感

 

物置を置くと3方向を壁で囲まれてしまい、

コケが生えたり、外壁が腐ったり、物置が錆びたり

しそうなので、200mm以上あけ風が抜けるような

サイズ感のもの🙆‍♀️

 

高さを上げすぎちゃうと、窓が開かなくなってしまうので、

窓が開けられ、なるべく高いもの🙆‍♀️

 

 

  • 選定理由②   長物収納対応

 

片側に長物収納のスペースがある🙆‍♀️

 

f:id:chelog:20220623190149j:image

 

 

 

 

  • 選定理由③  扉の開閉

 

設置場所が狭いので引き戸が必須。

 

また、間口が広いタイプは4枚の障子が自由に動くので

使い勝手がよさそう🙆‍♀️

 

間口中央に間柱がなく、荷物の出し入れを邪魔しない🙆‍♀️

 

 

f:id:chelog:20220623190146j:image

 

 

 

 

  • 設置レイアウト

 

 

設置イメージ⤵️

 

f:id:chelog:20220623182307j:image

 

 

  • 次回、予告

 

 

中庭は砂利敷きになっているので、

そのまま、ブロックを置いて物置を設置してしまっても

良かったのですが、地面からの湿気や雑草などの

メンテナンス性を考慮して、土間コンクリート

打設しようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

大変な工事になりそうですが、気長に頑張ります💪

 

 

 

20220315